プロフィール
プライアルトス代表取締役 鶴田裕史
プライアルトス代表取締役 鶴田裕史
株式会社プライアルトス代表、プライアルトス社会保険労務士事務所
IBM、サン・マクロシステムズで10年以上にわたりB to Bのマーケティング実務を経験、その後アクセンチュアにてIT、経営コンサルティング、新規事業立ち上げ支援、大規模プロジェクト管理等を実施、電通系の会社を経て2004年に経営およびマーケティングのコンサルテーションを行うプライアルトスを設立、代表に就任
専門分野は、事業戦略、事業計画、マーケティング戦略、契約管理、人材育成・人事・労務管理
社会保険労務士(東京会所属)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年03月24日

子供の卒業式で思う

本日、子供の小学校の卒業式に出席してきました。
震災の後だから思うことも多くあり、いろいろな意味で出席した人、子供たちにも思い出に残る卒業式だったと思います。
計画停電対象外地域ということもあり、予定通りの開催でしたが、体育館の電気は開始寸前までつけないで、かつ子供は防災ずきんを持っての出席となりました。開始ちょっと前に震度3の地震が起きて大丈夫かなと思った部分もありましたが、無事挙行されました。
来賓等の挨拶で若干震災にも触れましたが、極端に式の中で震災を強調することなく、落ち着いた雰囲気でした。たぶん、教室等で、被災した同じ小学生が卒業式を行えない、出れない、または出れたとしてもご両親が出席できない、そんな人たちもいる中で、自分たちの置かれた立場が相対的に恵まれたものかということは教えていただけたのではないかと推測しています。

式の間考えていたことは全く別で、まず君が代を斉唱したときに、日本という国を今までになく意識しました。国難といってもよい災害に向けて自分も含め、皆が自分のできること、自分のしなくてはいけないこと、それとどうやって将来をバラ色にしていくかを日本というレベルで考えていることの一端ではないかと思います。

また、同時に体育館に2時間いただけで、寒さに体が冷えていました。避難所の境遇は画面と言葉でしか伝わりませんし、マスコミの人も、自らがそこで生活したうえでの本人の言葉ではない、伝聞や断片的インタビューのみですので、今日のことを考えると、避難所として体育館等に寝泊まりしているかたの境遇に改めて何かできないのかと考えさせられました。

で、卒業式も終り、仕事をし、夜に通りを見ると、チェーン店の看板やネオンは消えていますが、小さい飲食店はいつもどおり煌々とした明りがともっています。被災地とそれ以外の地域、または被災地間で生じている格差への不満もありますが、停電を強いられている地域とそれ以外の地域の格差に関してあまりに鈍感、というか危機感が薄れる早さを感じます。



同じカテゴリー(一般)の記事
Posted by プライアルトス代表取締役 鶴田裕史 at 20:36│Comments(6)一般
この記事へのコメント
私は学生ですが、ブログとても参考になります。
ありがとうございます。
Posted by ひろし at 2011年06月07日 01:55
卒業儀式賞その成果のための人々とは、彼らの友人や家族とこれらの成果を祝うために素晴らしい方法することができます。多くの学校が自分の卒業式を持っているが、これは特定のプログラムとホームスクーリング卒業式には当てはまらない。共有していただきありがとうございます。
Posted by research paper writing service at 2013年06月27日 16:13
そんな人たちもいる中で、自分たちの置かれた立場が相対的に恵まれたものかということは教えていただけたのではないかと推測しています。
Posted by write my paper for me at 2013年07月09日 04:50
ブランドコピー 現住居にも「お爺さん」が居ますし、実家には「おじさん」がくつろいでいます。(共に我が家系とは無縁)
過去記事遡って頂ければしてます。(目印はマーク)
「感じる・見える・聴こえる」だけで「鎮める・祓う」は出来ません。
京都市北区辺りは多いですヨ~ブランドコピー
Posted by ブランドコピー at 2013年08月13日 12:24
あれらがプラスチックの財布を“皇帝の新しいかばん”の見解にすることに対して、彼は相手にしないで、彼は重視するの自分の創造力がまた人々の対米の感性的認識を征服したのです。あれらのスーパーコピールイヴィトン発表会の上できらめいている喜ぶ眼光、彼に自分の設計する価値とブランドの広大な将来性を見させました。スーパーコピールイヴィトン
Posted by スーパーコピールイヴィトン at 2014年01月04日 10:36
現在の市場の上で会った水晶時計は完全に機械加工部品を取り除くことができなかった。ここは読者に1匹のすべての電子化を紹介してそして伝統の時計の表示の方法の水晶時計を維持しました。ウブロコピー時計それの最大の美点は夜間にで、ぱっと光り輝く色彩の玉のように絶えずきらめいて、照明を使わないでもすぐにの明らかに示す時間を見ることができます。この時計の振動、周波数分割のニュース原理。ウブロコピー
Posted by ウブロコピー at 2014年01月21日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。